
米系ヒューレット・パッカード(HP)タイランドは8日、低価格タブレット型端末「スレート7」を発売したと発表した。個人向けタブレット型端末を投入するのは初めて。
9日付バンコクポストによると、価格は4,990バーツ。画面サイズは7インチ。基本ソフト(OS)にアンドロイドを搭載している。米HPが今年4月に販売を開始し、世界で順次発売している。
米調査会社IDCの現地法人IDCタイランドの調査によると、今年のタブレット型端末の国内販売台数は昨年比94%増の540万台となる見通し。
5,000バーツ未満の低価格帯の製品は中国や台湾のメーカーが力を入れており、同社はHPが順調にシェアを伸ばすのは困難と予想している。
(2013年8月13日 9:48)